RENOVATION

個性のない新築マンションを洗練されたホテルライクな空間に

キッチンにはカウンターを造作し、前面に無垢材のパネルを張りました。
換気や配管の工事が不要な、オーストラリア製の暖炉。バイオエタノールが燃料のエコな製品です。周りの壁面のタイルには熱に強いボンドを使いました。
本物の石や無垢材のパネル、革風のクロスなど、リッチな素材で内装イメージを一新。梁の出た天井に間接照明を設置して圧迫感を解消しました。床暖房入りのフローリングは既存のままです。
空間をゴージャスに彩るガラスの照明器具は輸入品。バラバラで納品された丸いガラスパーツを、自分たちで一つずつ繋ぎました。
正面は壁のように見えるシンプルな壁面収納。左手の壁には革風のクロスを貼り、金箔のミラーを設置しました。
お手掛け前の身だしなみチェックと、広がり感の演出を兼ねて、大きのミラーを壁に。白い木枠がほどよくクラシカルな雰囲気です。
玄関の壁の一部にはLDと同じ石を貼り、濃いグレーのクロスと合わせてシックなエントランスに。壁に絵を飾るピクチャーレールを設置しました。
トイレ設備はそのまま使い、アルマーニのクロスで上質感のあるスペースに。

お客様の要望
新築マンションを購入したのですが、内装がありきたりで満足できず、梁が出ていて天井が低いのも不満でした。海外のホテルのような、ゴージャスで洗練された雰囲気にしてほしいとお願いしました。スライド本棚を置ける書斎や、家族全員の衣類を収納するファミリークローゼットもつくってもらいました。

プランニングのポイント
LDは本物の石や大判タイル、革風のクロスなどでリッチなテイストに仕上げました。間接照明で落ち着いた陰影を演出しつつ、天井の圧迫感を解消。輸入品のガラスの照明器具や、金箔貼りのミラーがゴージャスさを添えています。さらにオーストラリア製のオイル式の暖炉を設置。煙が出なくて安全なので、マンションでも炎が楽しめます。LDの壁を少し移動し、隣接の洋室を使い勝手のいいファミリークローゼットに。玄関やトイレもシックな内装に変えて、ホテルライクな空間づくりに成功しました。

BEFORE

住むのには問題のない新築マンションでしたが、内装に上質感がなく、天井の梁が圧迫感を感じさせます。
キッチンのカウンターも中途半端で、使い勝手が悪そうでした。
Posted in RENOVATION