RENOVATION

重量鉄骨造を生かしてリノベ 薪ストーブを楽しむ家に

天井の鉄骨が空間のカッコいいアクセントに。右手の入り口には大きなスチール枠のガラス引き戸を設置しました。天井吊り方式なので床に邪魔なレールがなく、動きもスムーズです。正面の壁には奥様が選んで配置も決めたタイルを貼りました。
アイランドキッチンにしてスペースを効率的に活用。ご家族やお客様と一緒に料理も楽しめます。
和室の1室をリビングにリノベーション。床の間をTV置き場にし、障子や天井は元のまま残しています。
和室の1室はそのまま残し、リビングに続くくつろぎスペースにしました。
薪ストーブコーナーは熱に配慮して壁をタイル貼りとしました。ストーブの熱で洗濯物を乾かせるよう、物干し用のワイヤーも設置しました。
 

お客様のご要望
薪ストーブのある暮らしを楽しみたい、風通しのいい家にしたい、などの希望を伝えて中古物件探しの段階から相談しました。この家は築40年で、内部は相当傷んでいたのですが、建物はしっかりしていたし、環境がよく、薪ストーブや通風などの希望が叶いそうなので購入を決めました。

プランニングのポイント
重量鉄骨造なので壁を抜くのに制限があったのですが、ちょっと変わった元の間取りを生かし、欠点をプラスに変えてリノベーションしました。天井が低かったので、天井板を撤去して鉄骨を現しに。キッチンは開放的なアイランドをご提案しました。2間続きの和室は「2室とも不要」とおっしゃったのですが、お子さんが小さいうちは特に畳の間は役に立つので、1室はそのまま残し、1室をリビングに変更しました。

BEFORE

築40年。時代を感じる内装と照明器具です。
キッチンは家族に背を向ける壁付けタイプでした。
Posted in RENOVATION