RENOVATION

和室を撤去してLDKを広々 モルタル風カウンターもおしゃれ

小上がりの畳スペースを設けたLDK。シンプルな収納扉や天井の埋め込み照明で、すっきり広がり感のある空間になっています。
右側にあった和室を撤去。バルコニーに面した窓から光と風がたっぷり入ります。隣家に接する右手には収納を造り付けました。
TVスペースは収納と梁の間に設けてすっきりと。シンプルなTVボードを造作しました。壁にエコカラットを貼り、間接照明で表情豊かに演出。
キッチンの位置はそのままにし、配管などの移動を回避しました。モルタル風塗装仕上げのカウンターがおしゃれで、収納にも重宝です。
漫画本や自転車を収納する洋室。右手の収納はLDKの畳スペースからも使えるもので、ロールスクリーンを設置しています。
広さを感じさせるために、バスルームと廊下の壁にサッシをはめ込みました。使うときはロールスクリーンを閉めます。
手前のアーチの開口の中が洗面室、その奥に見える枠がバスルームのサッシです。
木のカウンターに上置き式の洗面ボウル、タイル貼りの壁でおしゃれな洗面室に。大き目のミラーが便利です。
玄関の壁に構造用合板を張り、木の棚板に靴を飾るように収納。棚は可動式なので、靴の高さに合わせられます。
玄関の照明はお祖父様がお住まいだった頃のもの。そのまま使って思い出を残しました。

お客様のご要望
祖父の住んでいたマンションをリフォームして住むことになりました。アラカーサに依頼したのは、両親の家や兄の家もアラカーサにリフォームをしてもらっていて、信頼できると思ったからです。もとの間取りは和室があって狭かったので、LDKを広くしてほしいと希望。靴や漫画本がたくさんあるので、すっきり収納できるようにとの要望も伝えました。

プランニングのポイント
もとはリビング、DK、和室と細かく仕切られた間取りでした。和室を撤去し、バルコニーに面した明るく開放的なLDKに。一角に小上がりの畳スペースを設けました。収納を畳スペースと洋室の両方から使える工夫もしています。バスルームと廊下の壁に大きなサッシをはめ込んだのは、広さを感じさせるアイデアです。キッチンのカウンターはモルタル風の仕上げに。玄関の壁一面の靴用オープン棚や、窓下に造り付けた漫画本の棚など、機能性とカッコよさを兼ね備えた空間にしました。

BEFORE

キッチンは収納スペースが足りないので、市販の収納家具が必要でした。
リビングに隣接する和室。独立した部屋なので、若い夫妻には使い勝手がよくなさそうです。
Posted in RENOVATION