RENOVATION

ホテルライクな上質空間に、家事ラクや収納の工夫を満載

L型のカウンターで内部を目隠しし、石やタイルを貼った壁、板張り天井でデザイン的にも美しいキッチンに。カウンターの天板は人造大理石貼り。中には食器などをたっぷり収納でき、お子様も出し入れのお手伝いができます。空気清浄機の置き場所も設けました。
梁に沿わせてダクトやエアコンの配管を通し、テレビの配線も見えないようにして、空間をすっきりさせました。造り付けのTVボードは脚がないのでお掃除もラクです。
リビングの一角にお子様の勉強デスクの置き場所をつくりました。デスクの左はバルコニーへの勝手口があり、ロールスクリーンで目隠ししています。
機能的なシステムキッチンを採用。キッチンの奥はアイロンがけやお化粧スペース用のカウンターを設けた家事室兼パントリーで、洗面室へと続きます。
2ボウルの洗面カウンターをご希望でしたが、経験上、2ボウルは使わなくなることが多いので、洗面台は1ボウルにし、背面に多目的に使える洗面化粧台を設置しました。その横にはガス式乾燥機や引き出し収納も設けました。
勉強デスクの斜め後ろの壁の中を、お子様用のグッズの収納スペースにし、お子様自身でも片付けやすくしました。
廊下を利用して本棚を設置。「親と子の本を一緒に収納したい」とのご希望を叶えました。
家族みんなの衣類が収納できる、広いウォークインクローゼットを設置。パイプと棚を取り付け、無印良品の引き出しを活用して使い勝手よくしています。
玄関脇のシューズインクロークも広く。靴やコートなどがたっぷり収納でき、宅配便で届いた荷物の一時置きにも重宝です。

お客様のご要望
中古マンションを購入してリノベーション。家事効率がよく、手間をかけずに片付く家にしたいと思っていました。リビングに子どもの勉強スペースをつくることや、家族みんなの大型本棚も希望しました。水回りの移動も希望していたのですが、実は他のリフォーム会社からできないと言われていたんです。それもアラカーサは叶えてくれました。デザインはベトナム旅行で宿泊したホテルのようなイメージを伝えて、細かい点はお任せしました。

プランニングのポイント
キッチンが狭くて暗かったので、和室をなくしてキッチンをそちらに移動。もとのキッチンの場所にはアイロンがけもできる家事室兼パントリーを設けました。キッチン内部はL型のカウンターで目隠しし、家電製品の置き場所も想定してプラン。広いファミリークローゼットやシューズインクロークなど収納を充実させ、片付けやすさを向上させています。天井を高くし、ダクトや配線を隠すなど細かい配慮も重ねて、すっきり心地よい空間にしました。

BEFORE

LDに隣接して和室があり、ここをフローリングにしてほしいとのご要望でした。単純にフローリングにするだけではなく、キッチンを移動してLDK全体を広々使いやすくしました。
和室があるせいでLDが狭く、天井も低くて開放感がありませんでした。
キッチンは独立型で、狭くて暗く、快適に作業できる場ではありませんでした。
Posted in RENOVATION, WORKS