OTHER

老朽化した賃貸ハイツをセンスとアイデアで安価におしゃれに

床は古木風のクッションフロア、壁は塗装風のクロス。天井にダクトレールを設置し、シンプルなスポットライトを取り付けました。杉板に鉄骨の脚を取り付けたテーブルや、ブロックと板でつくった棚も、コストがかからずおしゃれです。
右手の壁は新しく設置したもの。裏にもとのままの押入れがあり、ストックスペースとして活用しています。
和室を撤去してつくった打ち合わせスペース。シンプルな黒のペンダント照明をアクセントにしました。
玄関の壁は珪藻土クロス。室内ドアは木製を塗装仕上げしたものに取り替え、玄関に入ったときの印象を高めました。
ミニマムデザインの洗面ボウルとミラー、塗装風のクロスでシックモダンな洗面室に。
手洗い器付きのシンプルなトイレ。塗装風のクロスの色にもこだわりました。

コンセプト
古い空き家を再利用するケーススタディです。内部がボロボロだった築30年以上になる賃貸マンションをリノベーションし、弊社の打ち合わせスペース兼サテライトオフィスとしてよみがえらせました。

プランニングのポイント
必要最小限の工事で、コストを抑えながら空間を刷新するアイデアを詰め込んでいます。和室を洋室の打ち合わせスペースにリフォームしましたが、もとの押入れの内部はそのままで、前に壁を立てて目隠しをしました。キッチンも安価なものを選び、前に壁を設置しています。床は古木風のクッションフロア、壁は珪藻土クロスや黒板ペイントクロスなど、内装もデザイン性が高くてコストのかからないもの。洗面台やトイレなどの機器もシンプルなものをおしゃれにアレンジしました。借り手のつかない古い物件にお困りの業者さんのヒントになればと思います。

BEFORE

LDKに和室の続く間取り。和室を洋室にリフォームしましたが、押入れの内部はそのままで前に壁を立てました。
玄関から入るとすぐにキッチンが目に入る間取りでした。
内装はボロボロですべてリフォームが必要でした。
Posted in OTHER