OTHER

外観も内装も味気ない貸店舗をおしゃれで居心地いいカフェに

安価な波板鋼板を横張りにし、木をヘリンボーン風に張って温もりをプラス。アイアン枠のドアと窓はこだわりのオーダーメイドです。
カウンターを斜めに配して客席を広くとり、裏にバックヤードも設けました。もとの高い基礎を生かして構造材と構造用合板を使い、腰壁をつくっています。
既存の柱は中途半端に細いままだと気になるので、あえて太く囲ってカウンターに合わせて向きも変え、黒く塗装して空間のアクセントにしました。
ランチがメインのお店なので、食事のしやすい高さにカウンターを設置。タイルもおしゃれで飽きの来ないものを選んでいます。
水回りはシンプルな機器を選び、シックな色でコーディネートしました。

お客様のご要望
新しくカフェを始めようと貸店舗を見つけたのですが、もと美容室のその物件は外観も内装も味気なく、カフェの設備もありませんでした。資金も厳しかったのですが、何とかおしゃれでカッコいいスペースにしてほしいとお願いしました。

プランニングのポイント
外観は前面部分だけ鋼板の波板を横張りにし、木をヘリンボーン風に張るなど、安価な素材を使ってカッコよく。ドアと窓はアイアンでオーダー製作するなど、コストにメリハリをつけてご希望を叶えました。内部には中途半端な柱があったのですが、あえて太く囲って黒く仕上げ、カウンターと一体化させています。カウンターは斜めに配して空間を効率的に利用。構造材を使った腰壁やシンプルな水回りなど、コストを抑えながらデザインの工夫でおしゃれなスペースになりました。

BEFORE

もとは味気のない建物でした。
内部には中途半端な場所に柱があり、内装もおしゃれではありませんでした。
もとの水回りの位置を生かし、動線も考え、柱も活用して、カウンターを斜めに設置することにしました。
Posted in OTHER